フランク・ロイド・ライトの「タリアセン」は、スプリンググリーンというウイスコンシン州の小さな町(村)にあります。近くの都市からのドライブ時間は以下の通り。
*シカゴから 3.5時間
*ミルウォーキーから 2.5時間
*ミネアポリスから 4時間
*セントルイスから 5時間

タリアセン

 したがって、タリアセンを見学する場合、その近くで1泊というケースが大半でしょう。現地、スプリンググリーンで評判が良いのは、「スプリング・ヴァレー・イン」。実際、私が宿泊の数日前に予約の電話をすると、9月中旬のオフシーズンだというのに満室でした。

 そこで、私はミネラルポイントという町/村(スプリンググリーンから約35キロ、車で30分)の「クオリティ・イン」に泊まりました。ツイン1泊、$89 .99(9月中旬)。豪華なものなど何ひとつないチェーン系モーテルですが、大変感じが良かったです。どれくらい感じが良かったかというと、あちら方面に行くことがあれば、次回も泊まろうと思うくらい。つまりは、真っ当なモーテルなのでした。フランチャイズでしょうから、みなさんが行かれた時に、オーナーが変わっている可能性もありますが、チェックする価値はあると思います(ホテルの場合、電話対応が良ければ、たいてい実際のサービスも良いです)。

クオリティ3.jpg
 吹き抜けのロビー。ロビー横には無料のコンピュータ、プリンターあり。客室は無料WiFi。フロントの対応は的確。客室も清潔。

クオリティ.jpg
 バッフェ・スタイルの朝食込み。ソーセージがおいしかったな。

クオリティ2.jpg
 屋内温水プール、ジャグジーあり。町名(村名)が示すように、この辺りの水はミネラルたっぷり。そのせいか、気のせいか、泳いだら肌がスベスベになったような。

 ミネラルポイントには、他にも個人経営のB&Bやブティクホテルがたくさんあるようです。
 また、この町(村)には以下の立ち寄りスポットもあります。私は、タリアセンからの帰りがけに寄りました。どちらも楽しかったです。



Quality Inn, Mineral Point
1345 Business Park Rd,
Mineral Point, WI, US, 53565-9282
Phone: 608-987-4747








 大人のためのレゴ、レゴレジスタードマークアーキテクチャーが、日本でも正式発売。
フランク・ロイド・ライトの作品も!